2007年09月17日

秋なのにあつぅ

もう秋のはずなのに・・・。
今日はめちゃくちゃ暑かったです晴れ

久しぶり一日ドンキと過ごせるお休みです。

「ドンキ水浴びしにいく?」

CIMG1032.jpg


もうそろそろ琵琶湖のお水はきれいになってるかな犬(笑)

歩いて5分の浜へGOダッシュ(走り出すさま)

CIMG0975.jpg

いつものように波に吠えてます。

「はいっていいよ」顔(イヒヒ)


CIMG0966.jpg


ドンキは波打ち際で波と追いかけっこをします犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)
波が怖いから深いところへジャブジャブはいっては行かないのですが、

ドンキは泳げるのかなぁ?
・・・試してみたい気もします顔(ペロッ)

CIMG0989.jpg


どんだけ〜?
顔(ペロッ)すきなだけどうぞ。

CIMG0982.jpg



お水遊びのあとは、こかげでレッスンだ!

ドンキは家では「おすわり」「ふせ」「まて」ができますが、
外ではなにかと気が散って出来ません。

いろんなものを無視できるように、散歩の途中でときどき
レッスンをします。

それにしても水もしたたる???。
おじいちゃんみたい顔(ペロッ)

CIMG0987.jpg

今日は数組バーベキューをしている人たちがいました。

最初は気が散ってそわそわしてましたが、「おすわり」は7割ぐらい
できるようになりましたClap

「ふせ」「まて」の成功率はまだまだ低いです顔(泣)

CIMG0984.jpg


穴掘りもしたいし、波も気になるし、子供たちが走っているのを
みて追いかけっこもしたいよね。ドンキ犬(笑)

気持ちはよ〜くわかるんだけど顔(チラッ)

でもね、きゅーにガウガウしたり、走ってる車(セダン)
向かっていったり、あんましテンションアゲアゲもよくないん
じゃない〜。

まっ!この調子でがんばろーねぇ顔(笑)

レッスンはこの辺にして、もう少し遊んで帰ろう顔(笑)

CIMG0969.jpg


おもいっきり遊んで、家帰ったらシャンプーよ犬(泣)
シャワーも怖いドンキです顔(ペロッ)


ニックネーム 中川家 at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

クリッカーにチャレンジ!

6月30日(土)
躾教室初級コースに通いはじめました。

いおいお!クリッカートレーニングです。

いままで、出来たらほめ言葉とごほうびだったのを

クリッカーの「カチッ」という音を鳴らしてほめるサインGoodとします。

う〜ん。ちょっとタイミングが難しい顔(汗)
さいしょは「カチッ」をわすれたり、早すぎたり、おそすぎたり
なかなかうまくできません。。。

この日はクリッカーの使い方と、クリッカーで行動を導く
人間同士のレッスンでした顔(笑)


宿題は、名前を読んでドンキが振り向いた瞬間に「カチッ」
そのあとご褒美。
お座り、ふせ、タッチをそれぞれ、「カチッ」&ご褒美と
します。

早速今日お家でやってみました。
一度おやつ&「カチッ」をしたら、ドンキクリッカーの音が
思ったより大きくてこわくて、ハウスに引っ込んでしまいました。
教室は外でのトレーニングだったので、あまり大きく感じなかった
ですが、家でドンキと二人っきりのトレーニングでは少し
大きい音だったかも犬(泣)


おもちゃであそんだり気をまぎらわせて、何度かおやつ&「カチッ」
を繰り返しているうちに、ハウスにもどってしまうこともなくなり
ました。


CIMG0528.jpg


CIMG0529.jpg


CIMG0532.jpg


それぞれ、クリッカーの褒めのサインに切り替えていきました。
ドンキはまだ「カチッ」という音にはなれないみたいですが顔(ペロッ)

今日は20分程度でドンキは集中力がなくなってしまいました顔(イヒヒ)
最初なのでこんなものですかね顔(イヒヒ)

あとはガムに夢中でした犬(笑)
CIMG0553.jpg


CIMG0565.jpg


CIMG0563.jpg



じょじょにドンキのペースでやっていこうと思います。

CIMG0545.jpg


ニックネーム 中川家 at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

基本コース終了しました!

6月23日(土)
ドンキしつけ教室基本コースを無事!?終了しましたClap
CIMG0474.jpg


こころなしか、顔立ちも成長したような顔(ペロッ)

全7回のレッスンで完璧に出来るようになったことは少ないですが。
なにより無駄吠えがへりました。

テンションがあがるとずーっと吠えていたドンキ。

いまでは吠えるのも減ったし、吠えても以前のようにながながと
吠えなくなりました。

最初に先生に教えてもらったことをいまでも繰り返し、行っています。

ドンキは遠くでワンコの泣き声がすると吠えていました。

ドンキに集中して吠えるかなっとおもったら、堅いめのおやつを床に
まきます。音がするとドンキはこれを探すことに気を取られ、吠える
ことをしばしやめます。

ドンキをよ〜く観察していると・・・。

遠くで「わんわん〜」

って聞こえると、床を探すようになりました。

このトレーニングを脱感作というらしいです。

おかげで脱感作のタイミングは私の得意となりました顔(イヒヒ)

いまは脱感作のタイミングで手からご褒美をあげています。

すると、「わんわん〜」がきこえると、「おやつもってるでしょ」
とこちらをチラ見するようになりました。
CIMG0530.jpg


ただ、まだ家にお客さんが来たときや、裏の道に車が通ったとき
など、吠えてしまうことはあるんですが・・・犬(泣)

けど、成長しましたよドンキさんGood

この調子で初級コースがんばってみようね。

ところで、今日躾教室の主催をされているお店の方と話ていて、

「ドンちゃんぺろぺろをよくしますね〜」

「そっそーなんです顔(汗)やっぱりやめさせたほうがいいですよね・・・」

「朝なんて、顔だけじゃなく耳の後ろとかなめてくるんです」


※動物は親が仔犬の耳や顔をなめてきれいにしてあげますよね。

「おかあさんおせわされてますよ〜顔(イヒヒ)

「が〜ん」

・・・私はドンキにお世話してもらってたのか顔(なに〜)

てっきり逆だとおもっていたよ、ドンキくんありがとうふらふら

だったらもっとしっかりしてね顔(イヒヒ)

犬(笑)

ニックネーム 中川家 at 02:51| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

躾教室2回目です。

5月5日(土)躾教室2日目に行ってきました。

この日は同じクラスの黒プー犬(笑)4ヶ月のパピーちゃんと
ドンキ犬(笑)の二人です。

またしても吠えるドンキ顔(汗)

テンション上がりまくりです。おやつにも見向きもしません。
先生:「ドンキ君は2回目ですがまた最初からですね顔(チラッ)
   「ドンキ君の場合場所見知りが激しいので、しばらくは
    最初からを繰り返しですが、だんだんサイクルが短くなって
    いきますから、安心してください」

となぐさめられ・・・。

とりあえず先週と同じ、ドンキが吠えそうになったら、
ご褒美で気をそらせて、ほめるわーい(嬉しい顔)を繰り返しです。

先生:「ドンキ君の場合ちょっと動きのあるものからしましょうか」

あまりにもドンキの出来が悪いので、路線変更のようですふらふら
しかし、これが功を奏したようで顔(イヒヒ)

お店の時計が鳴って吠えているドンキ
「ドンキ」→振り向くドンキ犬
「おいで」→私の足元に近づけたご褒美に向かって走ってくる犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

おっ!!!!

できたね〜。ドンキ顔(笑)

先生:「きれいな”おいで”が出来たね〜ぴかぴか(新しい)

すごい!ほめられたよ〜ドンキ〜顔(笑)

先生:「次は足元にご褒美をちかづけたままドンキ君が向かってきたら
    小走りで後ずさりしてみましょう」


これは逃げるものを追いかけるワンコの習性を利用したもの。
ただし、背を向けて走ると追い抜かれちゃうのでご注意を顔(ペロッ)

まず、「ドンキ」で犬振り向いたら、「おいで」で後ろへ小走りダッシュ(走り出すさま)
犬(笑)上手になりましたよ。
そうそう、うまくできたらほめてあげることを忘れずに!
ほめ言葉も決めておいたほうが良いそうです。
ちなみにドンキの場合

「かちこいね〜ドンキ!」

がほめ言葉顔(イヒヒ)

その後も、ずーっと遠くで泣いているワンコの声に吠えるドンキ、
道を歩く人に気をそらせるドンキ、全部「おいで」が有効にきき始め
ました。ドンキも面白かったのかしら犬(笑)

先生:「では、”おいで”でやってきたドンキくんがご褒美を 
    たべている間に首輪をつかみましょう」


これは「おいで」の本来の目的、捕獲をさせるためです。
ワンコはつかまえようとすると逃げてしまうので、
「おいで」=「捕獲される」を教えるためだそうです。

確かに最近のドンキは、近くの公園でノーリードで遊んだあと
つかまえようとすると、するり〜と逃げてしまうようになって
しまいました顔(汗)

これは有効です顔(イヒヒ)

このあと、ご褒美で誘導する「お座り」と「伏せ」をして、
「おいで」「お座り」「伏せ」の復習が宿題となりました。

初回はどうなることかとおもいましたが、なんとかついて
いけそうですわーい(嬉しい顔)
楽しみながらがんばろうね!ドンキ!!

そして、教室のあとは近くの知り合いの事務所へ。
DSC_6762.jpg


一眼レフのカメラで写真を撮ってもらいました。
DSC_6765.jpg


やっぱりキレイに撮れますねぇ〜。ほしくなっちゃいますよ。
DSC_6766.jpg


一眼レフデジカメは高いから・・・。
夏のボーナスで考えようかなぁぁ・・・。
ニックネーム 中川家 at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ひさびさの更新です( ~-~)

ごぶさたしていました〜2週間ぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)
さぼりです顔(ペロッ)

・・・じつは、ドンキとともにしつけ教室に通うことにしたんです。
顔(イヒヒ)

4月21日(土)初日
 ワンちゃんぬきの飼い主さんだけでオリエンテーリング。
わんこの行動を理解して、ほめてご褒美を与えて問題行動を
解消していく。陽性強化法とは・・・。
をおしえてもらいましたペン

う〜む〜???
とりあえずがんばろー手(チョキ)

4月28日(土)1日目
 ドンキをつれて教室へ。同じクラスは黒ラブの男の子と
黒トイプーのパピーちゃんでした。
とりあえずドンキ犬(怒)ほえまくりでしたたらーっ(汗)

場所見知りとワンコ見知りでほえるほえるどんっ(衝撃)
大きなラブにはとくにほえてしまいます(トホホ・・)

ドンキだけ他のワンコと距離をおいて、ほえる前におやつ
で誘導して、ほえることをしなかったら、ほめる。
という方法を何度も繰り返しましたが・・・ふらふら
なかなかうまくいきません顔(泣)

さきは長そーです顔(ペロッ)

初日のオリエンテーリングではワンコの習性だけではなく、
いろいろ教えてもらいました。
ハーネスは小型犬にはよろしくないそうです。
ドンキは散歩でいつもハーネスをしていたんですが、
肋骨のところに紐があたるのと、ひっぱると胸が広がる
ので良くないということでした。
それに、迷子札は必ずつけましょう。ということで。
早速、散歩ではハーネスはやめて、迷子札も購入しました手(チョキ)


P1000816.jpg


万が一ワンコがが迷子になっても、迷子札にTELがかいてあったら、
拾った人はたいがい電話してくれますよ〜。
そしてお散歩は家から東西南北どの方向にもコースをつくって
おくのがいいそうです。
ワンコは通ったことのある道にひっかかると、ちゃんと帰ってくる
からね〜。ということでした!
早速実戦ですね顔(イヒヒ)

ドンキのしつけ教室はどうなることやら・・・。
これからご褒美がいっぱいいりそうです顔(ペロッ)

<追伸>
先日すももママさんからかわいい形のクッキーと。
メロンボーロをいただきました〜。
ありがとうございました!!
P1000822.jpg


かわいいクッキーとカメラ
P1000824.jpg


ニックネーム 中川家 at 00:08| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする