2010年06月15日

アフロがピンチ!

ただいま、もこもこのドンキです。

先週シャンプーをしました。

DSC00210.jpg


前のカットからもうすぐ3ヶ月。
ここまで伸びるとブラッシングも大変です。

今週末にサロンを予約したんですが・・・。

DSC00206.jpg


いつもドンキのカットをお願いしているおねーさんが、
お店を退職!?しちゃったと、

ドンキのアフロがピンチです。週末はオーナーさんがカットを
してくださる予定ですが、

さて、ドンキのアフロはいかに!

DSC00212.jpg


新緑のこの季節、ドンキの森は緑が青々しております。

DSC00200.jpg



この日もゴルボーであそびましたとさ。

DSC00202.jpg


DSC00201.jpg


DSC00203.jpg




ところで、ドンキの目のほうはというと、

前回の診察で、涙の量をはかってもらいました。

結果、ドライアイ。

見た目はうるるしてるように見える目も、ドライアイだから
とのこと。

この日の処方はヒアルロン酸
DSC00165.jpg



これって、プチ整形に使用されるのと同じ、
上質のものだそうで、コレを寝る前に、保護剤として目に。

DSC00167.jpg


すごくとろ〜ってしてます。


最初は注射器がなれずに多く出てしまうことも・・・

はみ出た分は、もったいないので、ドンキの鼻にぬりぬり顔(ペロッ)


...end...

いつもありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

「ぽちッ」とください

banner_02.gif

ダブルで「ぽちッ」っとお願いします。






ニックネーム 中川家 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(6) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ドンキのヘルスチェックGood

昨日の日曜日、ドンキ目の病院へ行ってきました。

CIMG6617.jpg


前回の通院から1ヶ月以上経っていて、目薬も残りわずか
となったための検診です。

まずは、ドンキの眼圧の高いのは遺伝なのかどうか、
写真で判定が出来るようになった、とのことで、検査をして
もらいました。
すると、ドンキの高眼圧は生まれつきではないそうです。
(よかった〜顔(笑)
生まれつきの目の構造で2歳までに緑内障になってしまう
子もいるそうです。

ドンキの場合は眼球の周りのスキマは正常に近いため、
今のままの軽い高眼圧の目薬を続けていけばよいそうです。
ひとまず、ほっとしました。


引き続き、最近気になっていたところも診ていただきました。


1.ここ2週間ほど前から朝おきたときに目やにがででいます。

CIMG6580.jpg


ドンキの場合、目頭がどちらかというと、上にあがっているため、
涙がすぐには落ちずに、滞留します。
その、たまった涙に細菌が繁殖し、目ヤニとなります。
こまめに洗浄を!

夏場は特に細菌の繁殖が活発になるため、目頭の状態で涙がたまり
やすい子は気をつけてあげた方がいいそうです。

目薬はいつもの高眼圧の目薬と、保護剤を。
目ヤニの治療のため、保護剤にはゆる〜い抗生物質を入れて
処方していただきました。


2.右耳のカイカイ

見えるところは皮膚炎の薬で治ったものの、まだ少し
赤みが引かないので、顕微鏡検査をしていただきました。

ドンキの場合、バクテリア、コウボ菌が発生。慢性化すると
なかなか治らなくなるため、早めの治療がいいみたいです。

CIMG6619.jpg


外耳セット(洗浄液、液状のお薬)で2日おきに耳の洗浄です。

CIMG6620.jpg


目ヤニのこともあるので、1週間持続する抗生剤の注射を
していただきました。
飲み薬よりの安定するので、治療がしやすいそうです。


高温、多湿なこの時期、ワンコの健康も要チェックですね犬(笑)


CIMG6565.jpg




...end...

いつもありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

「ぽちッ」とください

banner_02.gif

ダブルで「ぽちッ」っとお願いします。






ニックネーム 中川家 at 00:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

世話のやけるヤツ・・・

はて、さて、最近はドンキの目の話題をしていません
でしたね。

例によって、抗眼圧の目薬は毎日点しています。

DSC01387.jpg


通院は1ヶ月半に1回のペースです。
先週に家から車(セダン)で1時間の目のお医者さんへ
定期診察にいってきました。

その前に・・・。嫁入り前の中川家チョット言いにくいおはなし
ではありますが・・・。

先月の中旬のお話ですが、ドンキ、お○ん○んがすこーし腫れて
おりました。
もう少し詳しく言うと、興奮状態のまま長時間(1日半ぐらい)
たってもそのまま。

ちょっとおかしいぞ!ということで、かかりつけのお医者さんへ

先生:すこし腫れてるかな・・・。興奮状態のまま乾燥して
   陰茎が出たままになってますね。
   二三日気をつけて軟膏をぬってあげてください。

それから2週間軟膏をたまに塗るようにして、様子をみていました。

・・・

というなか、目のお医者さんに行ったので、セカンドオピニオン
ということで、お○ん○んも診てもらいました。
このときも1cmほど出たままになってました。

先生:コレはいつぐらいからですか?

2週間ぐらい前からです。

先生:ずっとこの状態が続くと危険です。
   粘膜なので、乾燥してしまうと、潰瘍ができやすくなったり
   傷がついて細菌がはいったりすると、治らないですね。
   人間の症例でもまれにあります。壊死してしまったりします。

えー!

はっきり言ってドンキはいたって元気なので、そんなに
重要なこととは思ってもみなかったです。

この日は洗浄して、おうちでもあまり興奮させないように、
部屋の模様替えをするとか、大好きなおもちゃはあたえっぱなし
にしないなど、注意を聞いて帰りました。

DSC01386.jpg


ということで、家でも毎日洗浄をします。
写真がこれが洗浄セットです。
シリンダに洗浄液をいれて、洗浄してあげます。

炎症をおこしているようなら、軟膏をぬります。

・・・ほんまに、世話のやけるやつです。

DSC01366.jpg


先週から1週間、毎日洗浄することで、乾燥している
という状態はなくなりました。
もうしばらく様子をみている感じです。


DSC01346.jpg



ところで、目のほうは、眼圧検査の結果も15と16という
安定した数値で、白目もきれいで、とても順調です。


DSC01265.jpg


つぎつぎと問題が起きていきますが、ドンキはいたって元気
です。
毎日ボールと走り回ってます。




...end...

いつもありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

「ぽちッ」とください

banner_02.gif

ダブルで「ぽちッ」っとお願いします。



ニックネーム 中川家 at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

目薬のススメ

おとといの日曜日、午前中雨の予報でしたが、
何とかもちました。

なので、っていうかドンキは雨の日はドライブでき
ません。ワイパーにずーっと吠え続けるから・・・顔(泣)

ということで、ドンキの目を見てもらうため
病院へ。日曜日は午前中の診療のみなので、
ちょっと早起きして1時間ちょっとのドライブです。

いつも助手席に乗せるのですが、最近は運転席に
ちょっかい出すようになったので安全のため
後部座席にのせました。

ドンキは
「いつもとちがうぞ、どこへ連れて行かれるのか・・」
と思ったのか、ぶるぶるとふるえていました。
ほんとビビリの典型です。

今日はワクチンの子たちが多くて結構待ちました。
2時間ぐらいまったかな〜。

「中川さ〜ん」

はいはい〜ドンキの番がやってきました。

日々の目薬の成果が出ているか・・・。

レンズでドンキの目を診る先生。

「今日はほこりとも入ってなくて、とってもキレイな
目ですよ。機能も問題ないです。」

「いい感じです!」

そして、眼圧測定。

ドンキ・・・おとなしい・・・

おさえている看護師さんも拍子抜け顔(笑)

「ほんま、おりこうになりましたね〜。」

眼圧測定・・・すんなり終了。

「安定してきましたよ!数値は15と16です。」
と先生。

これで目薬をやめても1週間や、2週間は数値は
上らないと思いますが、まだもう少し抗眼圧の目薬を
続けましょう。

もう少し数値が下がるまで、目薬を続けることに
なりました。

「眼圧が高くなると、緑内障や角膜損傷になりやすく
なります。
この病気は痛みを伴うので、ワンちゃんがかわいそう
なんです。」

と先生。

眼圧が高いことから、目の組織の周りや頭が”がんがん”
するし、角膜も傷がつきやすくなり、万が一傷がつくと
目自体が非常に痛いそうです。

白内障は、視野がぼーっとするだけで、痛みはほとんど
ないそうで、ワンちゃんにとっての負担は少ないと思うので
すが、やはり痛いのはかわいそうです。

ドンキの前にジャックラッセルテリアの子が来ていましたが
この子も眼圧が高いということでした。
先生いわく、純血種の子に多いということです。

若いうちに予防できることはしてあげよう。
と思います。

先生に注意点をいくつか聞いて帰りました。

眼圧が高いことで、目の周りの組織がキチキチ(ゆとりがない)
状態のため、頭に刺激を与えないようにする。
高いところから飛び降りて前足から着地するのが一番頭にひびく
そうです。それと階段。

高いところにのっていて、遠くから飼い主さんが呼ぶと
とっさに降りる。これがあまりよくないそうです。
自分のペースで降りるのはまだましですが、なるべく
さけるようにしてください。

ということでした。目の注意事項はそこそこに、
話は誤飲の話に・・・。

誤飲する子は癖になるので、コレはホントに注意して
あげてください。と念を押されました顔(汗)

何度も何度もおなかを切って最後には助からなかった
ワンちゃんの話。金属(指輪)を飲み込んで、錯乱状態
で運ばれたワンちゃんの例も聞きました。
金属はアレルギー反応を起こし、脳に来るのだそうです。

男の子は、女の子のおしっこがかかった石も飲み込んでしまう
そうです。おなかから石がたくさん出てきたという子。
女の子のおしっこがかかった人工芝を食べて助からなかった子
などなど、事例を聞くだけでも誤飲は怖いと思いました。

胃というのはよくできていて、消化しないものは胃から
以降に流さないそうです。
大きなものは胃の中にずーっとあって問題ないのですが、
ちいさなものややわらかいものが腸に流れてしまうのです。
こうなるとはかすこともできなくなる。
ドンキの場合はゴムのパッキンだったので、腸でつまってしま
ったのです。

ドンキの目の先生はお話が好きな方で、いろんな例をわかりやすく
説明してくださいます。

知らないより知ってるほうが、もしものとき対処が出来るかも
しれません。なにより後悔しないですみます。

身の回りのものがなくなったときはとにかく吐かせる。
はかない場合は迷わず病院です。胃にあるものはキレイに
吐かせることが出来るそうです。

自然に出れば・・・とおもって、様子を見るということ
をしがちですが、指輪の例もあるので、私は様子を見る
のはよくないのかな〜って思います。


長々と書いてしまいましたが・・・。

最後に、病院においてあった雑誌デス。

CIMG3607.jpg


裏表紙に載っているコレ!

CIMG3606.jpg


目薬の点し方も載ってます。

tenngann.jpg



「こんなん無理やわ〜」

はっきりいって最初中川家は「ムリ!」っておもってました。
どうしてもいやがってさせてくれなかったんです。
二人がかりでおさえてもムリ〜顔(泣)

大好物のレバーでつって、かじってる間に点す・・・
失敗も多く、ドンキの顔は毎日目薬でびちょびちょでした犬(泣)

それに抗眼圧の目薬は結構な値段するので、中川家の
お財布もピンチでした。

でも、ドンキも観念したか、今では上手に点せるように
なりました。
まず、レバーは点す前ではなく、点した後に変更。
中川家が三画座り(体育ずわり)をして、ひざの中に
ドンキをオスワリじょうたいにする。
後ろから、おでこをおさえて、点すんですClap

↑写真でいうと、ネコちゃんの場合とよく似てます。
小さい子はネコちゃんパターンでバッチリだと思います。

ともあれ、苦節3ヶ月、目薬の達人!?になりました顔(ペロッ)


...end...

いつもありがとう!

今日は会社を休んで、
ゴルフでした。
梅雨の合間のいい天気!
さいこーでした。
スコアはいまいち顔(ペロッ)


ぽちっとね


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

「ぽちッ」とください

banner_02.gif

ダブルで「ぽちッ」っとお願いします。







ニックネーム 中川家 at 23:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

眼圧〜その後〜

GWは特に大きなイベントはなく、
ゴルフ、お友達と食事、お馬さん・・・などなどで
過ごしていた中川家です。

おう!そうです!
中川家はただいま名古屋出張中でして、「コメダ珈琲」という
喫茶店の存在を知りました。

それが、なんと滋賀県に2店舗目ができたのです。
最初に出来た場所は家からは遠いので、この2店舗目(野洲店)
にせっかくなので、昨日お友達とのご飯のあとにいってみることに・・・。

いつもアンテナをピーンとはっているお友達の言うことには、
休日の午前中(モーニングタイム)には駐車場はいっぱいで
ずいぶんとにぎわっているということです。
モーニングはトーストとゆでたまごが無料なんですって。
(コレは愛知県のモーニングのスタイルみたいですね。)

有名なシロノワールは名古屋のお店で食べたことがあるので、
今回はクリームコーヒーにしてみました。

うわさのブーツ型のグラスでくるかとおもったけど、
ちがいました。でもアイスコーヒーの上にのっている
ソフトクリームにとっても満足。

実は中川家次女は5月いっぱいで愛知出張はおしまいです。
1年と2ヶ月名古屋に通ったわけですが、忙しくてお店の
開いている時間に名古屋駅をぶらぶらすることも少なく、
あまり名古屋の町を見れていないのが現実。

でも5月は仕事にも余裕ができてきているので、のこり
少しですが、名古屋を楽しみたいと思います。

実際、愛知県の文化にびっくりしたことは数々あって・・・。
今度ゆっくりお話しますね顔(イヒヒ)


さて、ずいぶんと話がそれてしまいましたが、
今日はドンキをつれて、目のお医者さんへいってきました。
その後の目薬の効果はいかに・・・。

GW中は午前中だけの診察なので、今日も早起きして、
家で目薬を点してから出かけました。

病院につき、ドンキの診察の番です。

あれ?

今日はおとなしい・・・。
どうしたん?

先生も
「暴れる前に眼圧測定を先にしんとね・・・。」
と言って、先に眼圧検査をしましたが。

・・・ん?

「今日はおとなしいね」

いつも暴れて眼圧検査にすごく時間がかかるのですが、
今日はすんなり。

先生も看護師さんもびっくりデス。

いつも看護師さんと私と二人がかりで抑えて眼圧を測るのですが、
今日は看護師さんだけで、スムーズにできました。

その後の目薬も、軟膏も全てすんなり顔(笑)

「飼い主さんがんばりましたね」
「これもきっと毎日の目薬の成果ですよ」

先生いわく、
「犬は賢い動物ですから、もう抵抗しても無駄なことが
わかったんですね。」

「それに毎日目薬を点していることも影響して、目をなぶられる
ことに抵抗感がなくなったのでしょう。」

ということでした。

実際のところは、まだ家では目薬嫌がるんですけどね・・・犬(泣)

そして気になる数値ですが、20と23です。
前回は28あったので、ひとまず良かった顔(笑)

「この調子で安定させていきましょう」

と先生

目のマッサージも有効で、目薬を点した後、湿らせたティッシュで
まぶたの上からグルグルとマッサージするといいそうです。

ドンキの目薬は眼圧に対して2番目にきついお薬だそうで、
体調によっては充血することもあるかも知れないとのことで、
そうなったときのために、洗眼液のサンプル品をいただきました。
目が赤いときや目やにが気になったときは目を洗うようにと
言われました。

ひとまずまた1ヶ月間がんばります。


・・・今日は文字ばかりの日記になってしまいましたね
気分転換にGW中の天気の良い日のドンキの水浴びの様子を
ご覧下さい。

ずーっと前に買って使っていなかったロングリードをもって
浜へ。

CIMG2876.jpg


ドンキにはちょっと重そうだけど顔(ペロッ)

CIMG2883.jpg


ずるずると、波打ち際を行ったりきたり。

CIMG2877.jpg


いちおー夢中でも名前を呼ぶと振り向きます犬(笑)

CIMG2879.jpg


おいで〜で走ってくるけど、そのまま素通り顔(汗)

遠くに船が通って、波が起こると・・・

CIMG2887.jpg


やっぱり吠えますね〜。

CIMG2886.jpg


今回ロングリードでためしたかったこと・・・。
ドンキは泳げるのか!?

結果は自分から泳ごうとはしませんでした。
波打ち際で水遊びって感じですね顔(笑)

大きな波が来てびしょしびょになりましたとさ犬(笑)

CIMG2892.jpg



...end...

いつもありがとう!

明日でGWも終わり。
さみしいデス・・。

ぽちっとね

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

「ぽちッ」とください

banner_02.gif

ダブルで「ぽちッ」っとお願いします。









ニックネーム 中川家 at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ドンキが気づかせたかったもの

今週の月曜日の出来事。

朝起きると右目がぼーっとして、見にくい。
まだねぼけてるのか・・・下向きにねていたので、
しびれてるんかな・・・とかおもいつつ、ドンキに
朝ごはんをあげて、歯を磨く・・・。

え!?

ええええ!?


右目がパンパンにはーれーてーるー。


・・・これは醜い顔(汗)

しかも右目だけ。

痛くも、痒くもないのですが、この顔では会社に行けないので、
眼科に行ってから出勤することに。

病院8:30に受付をして10:30の4番目で予約が取れ、
屈折検査、視力検査、眼圧検査をすませて、いったんドンキの
目薬を点しにお家へ帰りました。

この日の朝の目薬はドンキすごーくいやがって、ハウスからでて
きてくれなくて、結構てこずりました犬(泣)

そして10:00ごろ再度病院へ、眼科は年配の方でものすごく
混んでいて、結局見てもらったのは12:00過ぎでした。

待合室でとなりだった、おばーさんは右目緑内障と左目白内障
だそうで、いろいろお話してくれました顔(チラッ)

あらためて目が見えないことの大変さを実感です。

結局中川家の右目は原因不明。
結膜が炎症をおこしているのではれている・・・
という診断でした。

眼帯をしてもらって、午後は会社に出勤しました。

megusuri-2.jpg



結局、処方してもらった目薬2本を1日4回、
軟膏はまぶたに塗る。で今は元通りです。


ドンキのこころの声が聞こえたようです顔(ペロッ)

「目の検査を経験してどうやった!?」
「大嫌いな目薬点せたんか?」

CIMG2542.jpg


ええ、させましたとも!

実は中川家、先端恐怖症。

目薬を自分でさせないのです(怖い)
大人になってから、目薬を点したことがなかったのですが、
・・・でももう大人だし、今回は自分ひとりで点しました。

眼圧検査も人間の場合は空気を当てるだけで一瞬でした。
ドンキの場合はペンタイプの眼圧の測定器を眼球にあてて、
測定するので結構いやだろうな・・・・。
毎回暴れるのもわかる、わかる。

でも今回もっと感じたことは緑内障は大変な病気だということ。
待合室でのおばあさんも言ってましたが、年だからって諦めない
といけないのかもしれないけれど、やっぱり見えなくなるのは
さみしい。

いまさらながら、目を大切にしようと思いました。
そして、ドンキにもしっかり目薬してあげよう!



※そうそう、保険外併用療養費って知ってました?
私はあまりお医者にかかることがないので、初めてしりました。

今回この病院の眼科は初診だったんですが、初診のばあい
診療所、開業医の紹介状を持っていかないと\2,100取られるん
ですよ〜。
近所に目医者さんがなかったので、総合病院にいったんですが、
まさかこんな仕組みがあるとは・・・。
これからは注意しよ〜。




...end...

遊びにきてくれてありがとう!

poti_4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

「ぽちッ」とください

banner_02.gif




ニックネーム 中川家 at 00:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ドンキの眼圧・・・経過報告です

ドンキの眼圧の目薬がもう残りわずか目

そして前の診察から1ヶ月がったたので、目の病院へ
行ってきました。

車に乗ると最初ぶるぶる震えるドンキです。
退院からこれはなかなか治りません犬(泣)

080412-1.jpg


今日のお医者さんはチョット遠いよ〜病院

しばらくするとぶるぶるもおさまり・・・。

CIMG2618.jpg


ドンキはいつも運転中はこの体制が多く、たぶん後ろの窓から
通る車を見てるんだと思いますが・・・。

ちょっとヘン顔(笑)

そして1時間ちょっとで病院へ到着。
今日は土曜日なのに早起きしたせいか患者さんが猫ちゃん
だけで、すぐ診てもらえました。

診察の結果。

網膜異常なし。

プードルは網膜を損傷する病気がおきやすいそうです。
10枚の層の外側の透明な層がにごってくると、視野
が狭くなってしまうそうです。

とりあえずこの心配はなくてよかった顔(笑)

あとは問題の眼圧測定。

バッド(下向き矢印)

ドンキ眼圧検査であばれまくり、看護師さんが押さえても
押さえても、嫌がってダメです。
毎回これが一苦労顔(汗)

やっと測定ができ・・・。

右26、左28と前回からずいぶん数値が高くなっていました。
今朝も目薬さしてきたのに・・・顔(泣)

バッド(下向き矢印)

病院にきて、なんぼテンションが上っていても1割も上らない
そうで・・・。ドンキは高すぎるそうです。

前回ドンキ目薬を嫌がるので、眼圧の目薬と調整剤を混ぜて1本に
してもらったことで、眼圧のお薬の効き目があまりなかったようです。

「ちょっとこのままだと良くないですね」と先生。

「集中的に眼圧を下げるようにしていきましょう。」

ただ、目薬が大嫌いなドンキです。2本はドンキの負担になるので
と今回は眼圧のみの目薬を1本処方してもらいました。

ただし、1日2回点眼です顔(汗)

まいったねぇ〜。ドンキさん。

先生に、食べ物がわるいとか、環境の影響で高くなることは
ないんでしょうか?
と質問すると。

「これは遺伝です。」
「多い犬種は柴犬、シュナウザーなどですね。」
「ただ他の犬種の子でも純血統の子に多いのです。雑種の子には
 まったくおきません」


目薬をずーっとさしてあげないといけないんですか?
と聞いてみると。

「3歳まで安定した数値になるようにしたいですね。数値が
 落ち着いたらひとまず安心できます。」

そうか・・・。

次回今の目薬をしっかり毎日2回さして、目薬がなくなるころ
もう一度診察してもらうことで、帰ってきました。



よし!がんばるでぇ〜。



...end...

遊びにきてくれてありがとう!

ore-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

「ぽちッ」とください

banner_02.gif
ニックネーム 中川家 at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ドンキの眼圧

今日お休みが取れたので、目の病院へドンキをつれて
いってきました。

実は目薬が切れて1週間以上経過していて・・・
このところ休日出勤やら、雪のせいで病院に行く機会を
逃してしまっていました。

病院も平日は比較的すいているので、ゆっくり診察して
いただけました。

先生「その後どうですか」

物にぶつかることも最近は少なくなりました。


では、まず眼底検査から、異常なしです犬(笑)

先生「視野も両サイドの反応はありますね。
   脳の損傷だとしたら、一部分小さな範囲なのかもしれません。
   安定しているので、心配ないでしょう。」

  「脳の損傷が広がるかどうかは、これから注意して観察して
   あげてください。興奮して発作を起こすようなら広がって
   いる可能性があるので、少しでもおかしいとおもったら、
   電話してください。」

そして眼圧測定です。
右目18、左23
やはり高いです。

数値的には15〜25が正常範囲だそうですが、16ぐらい
が最良だということで、ドンキは特に左目が高いです。
眼圧測定は目薬をさしている期間で計るほうがいいそうで、
今回は前回の目薬がなくなって日にちがたってしまっているので
効果などはわかりません。
来月目薬点眼して病院へきてくださいといわれました。

じつは、ドンキ前回の目薬で目薬が大嫌いになっています。
というと、

先生「こまったね〜。」
  「飲み薬もあるけど、それだと体全体に影響が出ることも
   あるので、目薬がいいんです」
  「嫌がるということは目薬をさすと刺激を感じているのかも
   しれません。」
 
前回は2種類の目薬を1日2回さしていましたが、今回は
なるべく点眼の回数を減らすために、1日1回で1種類に
まとめた目薬を調合していただきました。


眼圧が高いのはさて、どんなリスクがあるのでしょうか。
いまひとつわからなかったので、先生にきいてみました。



まずは、年をとってから緑内障になる可能性が高い。

また若くても、眼圧が高いと眼球とまぶたとの間の遊びが少ない
ので、眼球が傷ついたり、異物が入ったりすると、目自体を
損傷してしまう恐れがあります。すると視野がせまくなったり
見えにくくなってきます。
なので、眼球とまぶたの遊びの部分をなるべく多くしておいて
あげるということが重要なんです。

例えば、ドアと壁の隙間がきっちりだと開け閉めを繰り返して
いるうちにドア自体を壊してしまいます。
と、先生は診察室のドアを例にわかりやすく話してくださいました。

なるほど!


また毎日目薬かぁ〜とおもうとドンキも中川家もバッド(下向き矢印)ですが、
上手にさせるようにがんばりますかぁ〜。

今回はイイコトとワルイコトが半々でした。

帰りに病院の近くのお友達のお店にドンキと訪問犬(笑)顔(笑)

CIMG2084.jpg


昼からはいい天気になって、ドンキさんつかれたのかねむそうです。
うとうとしては、外の車の音に反応。
ドンキここに来るのは3回目なので、結構くつろいでます。

CIMG2085.jpg


そして、お客さんが来るとチリンチリンと扉の音がします。

CIMG2087.jpg


パタパタ〜お出迎え!?興味津々犬(笑)

CIMG2095.jpg



そして、こちらはネイルサロンです。

CIMG2099.jpg


これまた興味津々です。

CIMG2100.jpg


散らかしちゃってごめんなさい。

CIMG2078.jpg



ニックネーム 中川家 at 22:29| Comment(10) | TrackBack(1) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

目の検査

ドンキこのところ、ときどき物にぶつかります。

私は1匹しか飼っていないので、他のワンコとの比較は
なかなかできないので、そんなに慎重に考えていなかった
のですが、

いつもお世話になっているショップのお姉さんにドンキの
行動でチョット気になる・・・と指摘されました。

多頭飼いをされていて、ショップにもたくさんのワンちゃんが
おとずれるため、いろんなことに気づくとおっしゃってました。

そのときはドンキ、ずーっとそこにあった椅子にぶつかりました。

「ドンキくん視野が狭くなってない?」

と・・・

そーいわれれば、家でもあそんでいて、ドアにぶつかったりも
したことがあるなぁ。
よく手が出るし。距離を確認しているのかも。

と、いわれてみれば、ってことが多く。

「一度検査をうけてみたら、大丈夫やったら安心だし」

と、目の詳しい先生を紹介してくださいました。


しばらくドンキを観察すると、右の後頭部をよくぶつけます。
遊びに夢中なときがおおいので、思い過ごしかもしれませんが
気になることは早めに解決したほうがいいと、
昨日(日曜日)に検査にいってきました。

事前に電話をしてドンキの手術、術後の病気のことを間単に
お話しました。
検査は時間がかかるので、時間外になるらしく、日曜の13:00
から予約をしました。

病院は同じ県内なんですが、ちょっと遠くて1時間ちょっとの
ドライブとなりました。

到着して、まだ診察中だったので、しばらくまって、ドンキの番です。
今までのことをメモにして、先生にお渡しし、その後検査と
なりました。

人間と同じような眼底検査、眼圧検査、涙の量などとても詳しく
検査してもらって、説明も模型や、写真を使って丁寧にして
くださいました。



結論からいうとドンキの目の機能は正常でした。

ひとまず安心です。

でも、涙の量は少し少なめで、眼圧がだいぶ高かったのです。
もともと眼圧が高いということも考えられるので、
眼圧をさげる目薬で1ヶ月ようすをみて、来月もう一度診察して
もらうことになりました。

目の機能が正常でも見えないことはあるのですが、
残念ながら犬は視野検査ができないので、はっきりわからないのだ
そうです。
人間なら見えないところはボタンを押して知らせるので
できますが、犬はボタンが押せないからです。

もし、右側がみえていないとしたら、左の後ろの脳が影響します。
ドンキの場合死にかかわる病気をしたため、脳神経のなかで機能
していない部分があるのかもしれないということでした。

進行性かそうでないかをみきわめるため、これから気をつけて
見るところをおしえていただきました。

「左の脳だとしたら、右の足が麻痺したり、しびれたり、
あとは覚えていたことが出来なくなったりと。時間をおいて
そういうことがおきることもあります。
 この仔の場合死に関わるような病気をしてきたので、影響が
出ているかもしれません。これからきをつけてみてあげて、
少しでも気になることがあったら、教えてください」

何も知らなければ見過ごすことも、少しでも知識があれば
気をつけることができるので、今回検査を受けてほんとに
良かったと思います。

・・・そして、中川家、本日目薬初体験しました。
上手にさせません犬(泣)
私も目薬は嫌いなので、ドンキの気持ちが良くわかります顔(汗)
毎日なれるまで大変だね。

CIMG1800.jpg


今日はいい天気晴れだったので、縁側で日向ぼっこです。

ずいぶんと毛がはえてきました。

それでは角度を変えてのドンキです。

CIMG1804.jpg


上からみると、いろんな色の毛の具合がわかりやすいですね。
マーブルドンキです顔(ペロッ)

CIMG1810.jpg


そろそろトリミングかな犬(笑)

ニックネーム 中川家 at 23:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 目のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする