2007年12月13日

ドンキ良好です。

ごぶさたでした〜。
じつはうれしいご報告です。


先週の日曜日(9日)に病院へいってきました。



まず、今週の状況を先生に報告。

顔をカイカイするのは減ってきて、まだ太ももは
ときどきかゆいみたいです。

でも前みたいに噛むことはしなくなりました。


そしてドンキを先生が診察・・・

「まだドライスキンは回復していないようですが、目の周りは
赤みもひいてきていますし、毛の状態もよくなってきましたね。

今日で注射を最後にして、今月は様子を見てみましょう。

また来年、毛が抜けたり、かゆみがひどくなったらつれてきて
下さい。」

ということで、今日で通院しなくていいよ〜ドンキ犬(笑)

ドライスキンの治療としてはデュクソ ピペットのサンプルを
3週間分いただきました。

dx-1.jpg


このお薬は、皮膚が保湿する力を高めるらしく、数滴皮膚に
滴下するんです。

人間にもきくのかな〜とちょっとおもったりして・・・顔(ペロッ)

この薬を週1回つけてあげて、あとは様子見です。


最近ドンキは、「病院にいくよ〜」と言うと、なかなかサークルから
出てこず、車(RV)にのって、家の前の信号を病院の方向へ曲がると
ブルブル震えがとまらなくなっていました。

ドンキよくがんばったね。もう毎週病院いかなくていいよ〜
良かったね犬(笑)






CIMG1572.jpg


近くのホームセンターでハハに買ってもらったお洋服きて
チーズカメラです。

CIMG1566.jpg


早くモコモコドンキにもどれますように顔(笑)





ニックネーム 中川家 at 00:57| Comment(13) | TrackBack(0) | 皮膚の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

微熱つづき・・・

今週のドンキ。

先週の日曜日に食欲がなかったので、
月曜の夕方に病院へ。

9度4分。
微熱がありますね。と先生。
熱が高いわけではないので、熱を下げる薬はやめに
しておきましょう。

熱のせいで胃腸が弱くなって食欲が落ちると、いけないので
胃腸を動かす薬を処方していただき、ひとまず様子を見ることに

そして、木曜日に注射をしに病院へ。

このときは9度7分。

チョットたかいですね。
薬がきいているのか胃腸はしっかり動いています。
熱を下げるため、抗生剤を6日分いただき、
今回はニキビダニの注射はやめて帰りました。

そして、本日(日曜日)病院へ。
9度1分。
実は週末あたりから、また顔をカイカイしだしたのです。
そして、足の付け根あたりをかゆいのか噛んでいて、
傷になったりしています。

熱もそんなに高くはないので、今日はニキビダニの注射を
しておきますね。皮膚の治療を再開しましょう。
と先生。

微熱は抗生剤を追加で6日分いただきました。


熱があったので、シャンプーもやめていたので、
午後はシャンプーをすることに。
すこし温かいめのお湯で流してあげると、気持ちよさそうに
していました。

こんな素直にシャンプーをさせてくれたのは初めてです。

さっぱりしましたね。
CIMG1358.jpg


さて、ドンキの背中です。
ずいぶんレッドの毛が目立ってきてます。
CIMG1356.jpg


病院の先生いわく、
今までの傾向から、病気が原因で違う色の毛がはえてきた子は、
徐々に元の色にもどっていくことが多いです。

ということですが。ドンキはどんなふうに変化していくのでしょうか。

ちょっぴり楽しみデス。

そうそう、今日はシャンプー前にちょっと長めのお散歩
にいってきました。
場所はいつもの緑地公園。

そこで、ドンキくん3個もゴルフボールをみつけました。
CIMG1351.jpg


TOURSTAGEは私にちょうだいね顔(笑)





ニックネーム 中川家 at 22:33| Comment(9) | TrackBack(2) | 皮膚の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

こんなん生えてきました

今週の水曜日、ドンキ病院へ注射をしにいきました。

よくなってきてますね。
と先生。

そーです!ニキビダニの注射が効いてきて、毛の抜けも
へってきて、カイカイもあまりしなくなっています犬(笑)

先生いわく、
大変な入院だったので、ストレスなどから、ニキビダニが
繁殖したのかもしれませんね。

ということで、このまま週1回の注射を2ヶ月間つづけることに。

まだまだ再は長いですが、回復のきざしがみえて、良かったです。


で、で、ドンキはというと・・・。

点滴のあとのはげと、真菌で抜けちゃった部分から、
レッドの毛が生えてきました。

CIMG1251.jpg


先生に聞くと、たまに違う色の毛が生えてくる仔がいます。
多くは同じ色の毛がはえるんですけど、ドンキちゃんは
まだらになってしまうかもしれませんね。

CIMG1252.jpg


背中の500円玉はげも色違いです顔(ペロッ)

じつは背中もスケスケ状態から、毛がはえてきたんですが、
レッドとアプリの混合になってきました。

目の周りも今は毛が薄くなっている状態なので、
ひょっとすると・・・。

はてさて、ドンキ君ひょっとして、大変身するかもデス顔(ペロッ)

CIMG1323.jpg


今日はあさから、ぶるぶる震えていて熱っぽいドンキだったので、
シャンプーはやめにしました。

CIMG1328.jpg


今日は毛布に包まっていました犬(笑)

CIMG1310.jpg




ニックネーム 中川家 at 22:21| Comment(10) | TrackBack(1) | 皮膚の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

こりないやつ・・・。

今週のあるひのこと・・・。

夜9時ぐらいに、いつものようにおもちゃで遊んでいた
ドンキ。

私は仕事から帰ってきたところで、別の部屋でご飯を
たべていました。
弟が、ドンキのフンを始末するために、チョット
ドンキのそばをはなれ・・・。



??

ドンキ、えらいおとなしい・・・犬(笑)

しばらくすると、
「さいあくやぁ〜」

という弟の声が聞こえたので、

行ってみると、弟の手にはかけた洗濯ばさみが・・・。

CIMG1247.jpg


1cmぐらいでしょうか・・・。
飲み込んでしまいました。

「たのむわァ〜」

目をはなしたすきに、机の上にあった洗濯ばさみを
そろ〜っともちだし、カミカミしたようです顔(泣)
(以前から机の上には乗らないように躾していたので、
油断してました。)

以前の経験から、こういう場合は次の日の夜が見極めです。
ウンチで出るか、腸につまって消化できない場合は吐く。です。
後者ならば病院です。


さいわい、次の日のよるにフンでてきました。
洗濯ばさみの欠片は3つに割れ、つまらずに出ました。

「ホッ顔(汗)っとしました」
よかったです。


↓懲りないヤツ

CIMG1237.jpg



犬(笑)   犬(笑)   犬(笑)

水曜日は抗生剤を飲みだして1週間が経過したため、
その後の診断をしてもらうために、病院へ。

先生、ドンキのおなかをみて、「湿疹がまだでていますね。」

一番ひどい前足の皮膚をかきとって、顕微鏡で
みてもらいました。

「特に異常はみられません。」
「ただあれだけの入院生活だったので、なんかしらの原因で
ダニなどが繁殖している可能性があります」

と先生。

皮膚の病気には
1.真菌
2.ダニ、カイセン、ニキビダニ
3.細菌
4.アトピー
の要因がほとんどだそうで、

順番に治療して原因を見つけることに。

1はシャンプーで減ってきています。
また、抗生剤の効き目があまりみられないため、3でも
ないようです。
2のニキビダニはほとんどのワンちゃんがもっていて、
大半は症状はでないそうなのですが、
ドンキの場合は入院と手術で、繁殖していることも考え
られます。

「ダニを駆除する注射週1回をしばらく続けて経過を
みましょう。」
「アトピーには飲み薬があるのですが、注射と一緒に
のんでしまうと、原因がはっきりしなくなるため、
今回はダニにしぼって治療しましょう」

と先生。
今回は注射を打っていただきました。

これで、原因がはっきりしてくれたらいいんですが・・・。

そうそう、退院以来おなかをあまり見せなかったドンキですが、
最近はナデナデするとしばらくしたら、ごろんをするように
なりました。

CIMG1240.jpg


おなかの傷もきれいになってます。











ニックネーム 中川家 at 23:50| Comment(6) | TrackBack(3) | 皮膚の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

まだまだ治りません

ドンキのその後です。

今週始めにあまりにおなかをカイカイするのと、
顔をマットにすりすりするので、病院にいきました。

すると、
「皮膚に湿疹がみられる部分もありますね。」
と先生。
もう一度顕微鏡で見てもらうと・・・。

「かび菌はずいぶん減ってきていますね。」

「もしかすると、かび菌の影響で弱っているときに細菌が
ひろがったのかもしれません。」

「皮膚の病気は原因がはっきりしないので、順番に
処置していかないとわからないのです。」

「抗生剤は細菌に効きますので、1週間様子を見て、
もしもかわりのないようでしたら、アトピーなどべつの
治療をしましょう」

ということで、とりあえず細菌を退治するため、抗生剤を
1週間飲ませることに。

あわせてかゆみ止めをいただき、本日5日目です。

ぼちっと500円玉ハゲのところは生えてきたように
思います。

CIMG1228.jpg


う〜ん。でも、まだちょっとカイカイするのですが・・・

そして、今日はシャンプーのためサロンへ。
自宅で週2回のシャンプーをしていますが、なかなか
顔をキレイに洗うのは難しいです顔(汗)
2週間に1回はプロにお任せすることに・・・。

CIMG1227.jpg


お顔はフサっとしてさっぱり出来上がりました犬(笑)

でも、すごいでしょ、この手犬(笑)
はげちゃびんです顔(汗)おちりも足もはげちゃびん顔(汗)

CIMG1230.jpg


トリマーさんに聞くと、
まえよりは良くなってきてるかな〜。
でもスリッカーを使うと、足の皮膚が赤くなるので、皮膚が弱く
なってるのがわかります。

ひとまず回復にむかっているようで、よかった〜犬(笑)

お家でブラッシングするときはスリッカーよりも櫛のほうが
よさそうです。

ふさふさのドンキになるにはまだ時間がかかりそうですね。
がんばろー。ドン吉。


雪  雪  雪


ところで、もうそろそろ冬支度。夜は少し冷えてきたので、
寝袋を購入。

CIMG1232.jpg


ドンキはいってみ?

CIMG1233.jpg


ちょうどいいね〜家
今日からこれで寝てくださいね〜。



晴れ  晴れ  晴れ


そして、今日はぽかぽかいい天気晴れなので、いつもの
お散歩コースを延長して、久しぶりの公園へ。

CIMG1209.jpg


公園にはいろんなものが落ちているので、余計なものを拾わないか
ハラハラしながら、おさんぽしました。

CIMG1216.jpg


家ではわがままドンキですが、外では控えめになっています。
今まではすれ違う人に吠えていましたが、
今はガルル〜と小さくうなってすぐ諦めます。

入院でドンキの気持ちがどう変化したのか、いまは探り探り
ですが、入院してよくもわるくも変化していることは確かです。

気長に見守りたいとおもいます。
そしてダメなものはしっかりダメと教えないと・・・。

なかなかむづかしいですが顔(ペロッ)





ニックネーム 中川家 at 23:25| Comment(10) | TrackBack(3) | 皮膚の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

はげてる!?

一難去ってまた一難というか、
木片→パッキン→大腸菌→食道炎
と数々の困難を乗り越えてきたドンキ。

ここにきて、また・・・。

先週土曜日の抜糸から次の日、日曜日にお家でシャンプーを
しました。
まだまだ毛玉がたくさんあるので、毎日少しずつブラッシング
をしていました。

ん?

んん?


すごく毛がぬける・・・。

きっと入院中に一度もブラッシングをしていなかったので、
そのせいか・・・。
ともおもっていたのですが、シャンプー後にこんなにぬけるのも
おかしいぞ・・・。

そして、水曜日あたりに、発見exclamation×2

円形脱毛症?

CIMG1178.jpg


かさぶたのようなものができていて、周りがきれいいに
つるつるです。

ということで、今日病院へ行ってきました。


さっそく、

かさぶたのようなものができていて、その周りが、
円形脱毛症みたいになっているんです。


先生
「かさぶたのようなものは治療のときの注射のあとですね。
 なめたり、痛がったりしていないようなら大丈夫です。
 それと入院中ぐったりとねていたんで、とこづれかもしれません
 ただ、全体的に毛がうすくなって、抜けやすくなっていますね。
 顕微鏡でみてみましょう」

と少し毛をぬいて、顕微鏡の画像をみせてもらいました。

先生
「真菌といって、人間でいうと水虫のような菌がついていて、
 ドンキちゃんは、この前の病気で免疫が弱くなっているので、
 体全体に広がっています」

あまり清潔とはいえない状況で、長い間シャンプーもできな
かったし・・・
そー言えば最近はコシのないパピーの頃のような毛が多くなっていた
ような気がします・・・。

誤飲から次から次へといろんなことがドンキの体には起こっています。


CIMG1180.jpg


先生
「真菌はシャンプーが一番効果的です。薬はあまり有効なものが
 ないんです。」

今日トリミングに連れて行こうと思っているんですが、
大丈夫でしょうか?

先生
「今日お渡しするシャンプーを使ってもらって、トリミングだけじゃ
 なく、週2回シャンプーしてあげてください。とにかく清潔に
 してあげることがいちばんです。
 少し長くかかると思いますが、1ヶ月ぐらいそれで様子をみて
 下さい。」

週2回か〜。1ヶ月か〜。結構大変だぁ〜。

ということで、今日は皮膚のサプリメントと、シャンプーを処方
してもらって、かえってきました。

昼からトリミングへ、その様子は明日・・・。


※明日日曜日は地元でのイベントに参加しようとおもっていましたが、
今のドンキは他のワンちゃんに迷惑かけちゃいますね。
しばらくは他のワンちゃんと接触しないほうがいいですね。


ドンキ〜。誤飲の代償は大きいよ〜。
またまたがんばろーね。




ニックネーム 中川家 at 23:25| Comment(4) | TrackBack(9) | 皮膚の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする